2017-06-13 15:21 | カテゴリ:ブルーベリー
朝一で家内と共に下の畑1に出かけました。
そろそろブルーベリーの「スパルタン」が色着く頃でしたので、
摘み取り担当を伴って畑に行きました。

確かに青く熟れた実もありましたがまだ少し待っても良かった感じです。
1spartan170613_004.jpg
昨年はこのスパルタンもハクビシンにやられました。



この1果そう全体が色着くのが理想的でしょうね。
1spartan170613.jpg
チョット早すぎましたが、それでも1kg強の収穫でした。



先日の日曜日に弟夫婦が遊びに来て、
サクランボ置き場で摘み取りを楽しんでいきました。

その弟の奥さんが、
「ジューンベリー」苗を購入して赤くなったので食べたよ!!
でもチョット酸っぱかった。

ウチにもジューンベリーがあるよ!
ほら、BBの奥に・・。

毎年、BB摘み取りを楽しんでいますが
ジューンベリーの存在には気付いていなかったようです。

ウチの実が黒く色着いているのを見て、
”赤から黒くなると、完熟なのね”
早速、摘まんで・・"甘い!!”との驚嘆。
1Jbery170613_008.jpg





果房を摘み取ってBBと共に手土産でした。
1Jbery170613_005.jpg

ブルーベリーもスパルタンを皮切りに、
各種の色付きが順次始まることでしょう。
生食やジャム素材として楽しめそうです。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/886-e77faa98