2017-01-29 15:57 | カテゴリ:
大寒波の後は穏やかな日が続いています。
一昨日は17.4℃と県下一番の最高気温でした。

今日も穏やかな一日でして、
この陽気の影響でしょうか梅の開花が
加速したようです。

畑2の「南高」梅はまだ咲き始めたばかりです。
1nankou170129_002.jpg




この畑の「みのり」は賑やかに咲いています。
1minori170129_009.jpg




この畑の日本みつばちの訪花はまだ見られません。
1minori170129_011.jpg




白い蕾が見だつ「玉梅」です。
1gyokubai170129_003.jpg




「豊後」梅の蕾はまだ固い状態です。
1bunngo170129_007.jpg




小さい赤い蕾が特徴的です。
1bungo170129_006.jpg




高接ぎ枝ですが、
「紅映」の開花が始まっていました。
1benisasi170129_016.jpg




「翠香」もチョッピリ咲き出しています。
1suikou170129_017.jpg




アンズ系の「露茜」は晩生の開花です。
1tuyuakane170129_012.jpg




上の畑内でも梅が咲き出しています。
ここの日本みつばちの活動性が一番旺盛です。
1hati170129_026.jpg




みつばち巣箱の手前にある梅の木では、
高接ぎの「南高」や「紅映」が咲き出しています。
1benisasi170129_023.jpg

まだまだ寒い日があるでしょうが、
果樹達の目覚めは確実に進んでいる様です。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/826-7a290871