2017-01-03 18:30 | カテゴリ:接ぎ木
新年、あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずのブログになりますが、
懲りずにご訪問頂けましたら幸いです。

本年も宜しくお願い致します。

さて今日は、本年の仕事始めでした。
下の畑2では、温かな陽気の性か梅の蕾の膨らみが早そうです。
1nankou170103_011.jpg
石灰硫黄合剤散布時期を早めに設定した方が
無難かも知れません。




1bung_gyok170103_013.jpg




今朝も下の畑では霜が降りる程に冷え込んでいましたが、
日中は14℃まで上昇して細かな居接ぎ作業も軽快でした。
1beni_mino170103_016.jpg




2年前の残り台木の消化作業です。
例年より1ヶ月早い居接ぎ作業です。
1outouitugi170103.jpg




このコルト台は昨年の挿し木苗です。
1outouitugi170103_004.jpg
畑の至る所に挿し木していましたので、
程よく、台木が確保出来ています。(^_^;)



台木種類を変えながら、
相性の良い台木を見つけます。
1outouitugi170103_005.jpg




ポピュラーな青葉台も有効利用です。
1outouitugi170103_009.jpg
この時期、大きな仕事も少ないので、
こんなお遊び作業が暫く続きます。

そこそこ楽しんでやっています。

今年もこんな感じでやっていきますです。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/815-c2000bf4