2016-12-24 16:27 | カテゴリ:キウイ
結局、下の畑1のキウイ棚剪定作業も3日間でした。
畑2よりやや狭い棚でしたので1,2日で済むかと思っていましたが、
その繁茂程度に手こずりました。

剪定開始前のキウイ棚をやや高い位置から俯瞰しています。
1kiui161222_003.jpg




棚上で絡み合う蔓は厄介者です。
1kiui161222_005.jpg




今年結実した古枝はほとんど付け根から切り落とします。
1kiui161222_009.jpg




ここでも畑1専用の太枝切り鋏を利用しました。
1futoeda161222.jpg




3日目の午後2時頃剪定終了です。
棚下には切り下ろした枝が散乱しています。
1kiui1tana161224_001.jpg




後日、剪定枝を整理して自然に朽ちるのを待ちます。
1kiui1tana161224_004.jpg




午前中は巣箱から出て来ませんでしたが、
午後には出入りが見られた「日本みつばち」です。
1kiui1tana161224_007.jpg
棚下も明るくなっています。(^_^;)



畑1の全体を見ています。
この畑の剪定作業はブルーベリー以外は終了しました。
1kiui1tana161224_002.jpg




帰宅後、上の畑内の金柑「ぷちまる」に高接ぎ柑橘の
「津之輝」を収穫しました。
1putimaru161224_014.jpg




津之輝以外にも初生りの「せとか」と「南津海」です。
1setoka161224_016.jpg




津之輝は4個を全収穫です。
1tunoki161224_011.jpg




既に2個程食べていましたが、
濃厚な味で、酸味に弱い家内も即試食していました。
1tunoki161224_018.jpg
賑やかし程度の柑橘ですが、
味はまずまずでしょうか。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/812-08554b02