2016-10-16 16:08 | カテゴリ:柑橘類
上の畑内にある鉢植えレモン。
品種は「マイヤーレモン」だったと思います。

表皮がつるっとしており、
熟すと色がオレンジがかった濃い色になるレモンです。

このレモンは10月から収穫が始まり、
年内は「グリーンレモン」として出回るようです。
1lemon161016_004.jpg
株元を太目の針金で一巻きしてペンチできつく締め付けますと、
結実良好で豊作となりました。

先日、この針金を緩めました。
環状剥皮に似た処理でしょうか。

年明け頃からオレンジっぽい色のレモンになりますが、
早目の収穫で「グリーンレモン」です。
枝から切り落としますと、
プ~ンと爽やかなレモン臭が・・・
1lemon161016_002.jpg




グリーンにうす黄緑が差しています。
1lemon161016.jpg




9個程収穫しました。
ご近所にもお裾分けできそうです。
1lemon161016_003.jpg

この鉢植えレモンも、
来季は路地植えにしようと思っています。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/790-d09179a4