2016-08-27 16:23 | カテゴリ:ブドウ
台風10号の接近が気になります。
まだ確定的な通過経路が予想できていませんので、
最悪のコースを前提に対策を始めています。

手始めは、庭先や上の畑内のブドウを収穫しました。
狭い棚が2つですから大した房数では無いですが、
それぞれバケツに一杯の房となりました。
1budo160827.jpg


昨日は、下の畑2の日本みつばちさんから重箱一段分の蜜を頂戴しました。
既に3、4本のペットボトルがお裾分けで旅立ちましたが、
今回の採蜜量は約6リットルほどとなりました。
1hatimitu160827_001.jpg
垂れ蜜で採取しましたがやや濁った蜂蜜でした。
これをコーヒーフィルターで濾しますと
透明な百花蜜となります。
但し、時間が掛かります。



「ヒムロッドシードレス」だけを食べていますと、
甘いブドウで十分満足なんですが、
大粒の「ゴルビー」を食べ比べますと皆が”ゴルビー大好き”です。
今年のゴルビーは色付きが良好でした。
1golby160827_002.jpg




1golby160827_007.jpg



既に結構な房数を収穫していましたが、
全収穫してみますとバケツ2杯分でした。

福田さんがブドウジュースを作られたのが解ります。
1himurod160827_001.jpg



来季は房整形してみたいと思った次第です。
1himurod160827_004.jpg  

週明けの台風接近が軽微な被害でありますことを願いたいです。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/775-e4f90067