2016-08-25 20:44 | カテゴリ:
早生梨類は、そこそこ収穫できていますので、
朝の定番フルーツとなっています。

上の畑内の多品種接ぎ梨では、「秋麗」、「幸水」、「愛甘水」などが
既に収穫済みでしたが、
今朝、鳥害を受けて落果の「南水」を見つけました。
1nasi160825_022.jpg

枝に残る実を見ますと外皮の色も良さそうなので、
他の「豊水」、「八達」なども収穫しました。

実付き良好な「南水」です。
1nansui160825_001.jpg




回収した食害の傷み果と「南水」です。
1nansui160825_019.jpg



やや小振りな梨です。
ジューシーで甘さも十分な梨です。
1nansui160825_042.jpg




今日のローカルニュースで
富士梨の品評会風景が放映されていました。
「豊水」が出荷時期のようです。
1housui160825_010.jpg



形で落とされそうな豊水です。
1housui160825_046.jpg




1housui160825_039.jpg




樹上で黄色くなってきました。
1hattatu160825_003.jpg



味はかなり濃厚で甘い梨です。
これを食して、豊水を食べますと物足りない感じがします。
1hattatu160825_050.jpg



噂通りの美味しい梨ですよ。
1hattatu160825_047.jpg




下の畑2の垣根仕立ての「ゴールド二十世紀」は、
一本枯らしてしまい、残った一本です。
1G20seiki160825_025.jpg



生らせ過ぎで小玉の青梨です。
1G20seiki160825_026.jpg




1G20seiki160825_033.jpg




カタログでは10月の収穫ですが、
自然落下が激しくて残り果が少なくなってきました。
1kaori160825_008.jpg
一見、完熟果の様な色相ですが、
カチカチに固い実です。

苦労して切ってみますと、
普通に食べられるレベルです。


まだまだ肥大途中です。
1kaori160825_037.jpg



下の畑2のリンゴ類の早生種の代表。
スイートメロディが良い色になりました。
1SWmelody160825_029.jpg




1SWmelody160825_030.jpg




やや小振りのリンゴです。
1SWmelody160825_031.jpg

来週の天気が気掛かりです。
台風はご免です。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/774-f135ca76