2016-04-08 16:41 | カテゴリ:ビワ
昨日は1日中降り続けの雨でしたが、
今日は薄曇りながら温かい日中でした。

遅れていたビワの最終摘果と袋掛けを実施しました。
畑2には何本かのビワの木がありますが、
結実しているのは「大五星」のみです。
1biwa160408.jpg
この大五星は、
上の畑内で鉢栽培していた頃の方が大玉収穫でした。

畑2に移植してさらなる大玉を目指したのですが、
中々思い通りに行かないのが素人の果樹栽培です。


少ない結実ながら、更に鬼摘果で1果房1果残しです。
赤丸印の実を残しました。
1biwa160408_003.jpg




袋は梨用の蝋引き袋を使っています。
1biwa160408_007.jpg


小一時間で
袋掛け終了です。 
1biwa160408_008.jpg

色着き出す頃には防鳥ネット掛けが必須でしょう。
さて、今年の玉サイズは如何に・・。

::









管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/721-f5ef7e0b