2016-03-04 15:04 | カテゴリ:柑橘類
畑から戻りますと家内から、”宅配便が届いているよ!!”

うん?届く予定の荷物は無い筈だが・・
送り主さんを見ますと、
最近ご無沙汰のCr(クロム)さんです。

以前2回ほど遊びに来てくれたCr(クロム)さんですが、
私が柑橘類をほとんど栽培していないので、
柑橘嫌い・・と勘違いされていたようです。

電話でお礼連絡しましたら、
もっと早く言ってくれたら良かったのに・・との事。

早速荷物を開けますと、
私の最も好みで、自分でも作ってみたいと思っている
不知火です。
1dekopon160304.jpg
糖度13以上、酸度1以下の不知火だけが
「デコポン」の名を使用できるようですが、
1個剥いてみますと水分量も十分なプリプリの果肉でした。


口に入れますと、淡い酸味と濃い甘さで濃厚な味わいです。
1dekopon160304_010.jpg
この甘さ程度が好きなんです。

拡張畑には是非加えたい品種です。
と言いますか、不知火だけは栽培してみたい品種でした。

果重もよい感じの玉サイズで、
自家産でこの玉サイズはお見事です。
1dekopon160304_002.jpg


糖度を見てみますと16度から20度以上
となり、 
正真正銘の「デコポン」でした。
1dekopon160304_008.jpg

Crさん、
突然でビックリしましたが、
有り難い驚きでした。
大変美味しく頂きました。

目標値として味覚に刻んでおきます。

本当に、ご馳走様でした。

ブログを拝見しましたら、
最近、私の行きつけHCに来ていたんですね。
また、遊びにおいで下さい。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/704-0df228aa