2016-01-31 15:10 | カテゴリ:
雨天の一昨日のことですが、
ホームセンターへ資材購入に出かけた折、
苗木置き場で根巻き苗の花梅を見つけました。

昨年も同じ頃に見つけて気になっていた花梅です。

畑2の拡張土盛りの目処が立たない状況でしたので
見送っていましたが、今年は何とかなりそうです。

2種の花梅苗を連れ帰りました。

1本は、紅梅の「鹿児島紅」です。
深紅の花梅ですが見梅以外では久々の購入です。
1kagosima160131_004.jpg
根巻きを崩さずそのまま仮植えしました。



もう1本は、昔栽培していた品種で、
咲き分け品種であるのがお気に入りでした。
1omoi160131_001.jpg
思いのままに咲き分ける姿を早く眺めたいところです。

2本とも2m近い樹高です。


畑2では各種の実梅が開花し出しました。
この「みのり」は開花するものの結実不良で
相性の良い授粉樹が見つかりません。
1minori160131_013.jpg




あるいは木の生長と共に結実性が確保できるかも・・と
1minori160131_016.jpg




「翠香」は初開花株です。
果汁多く独特な芳香があるので、梅酒・梅シロップ原料に適するようです。
1suikou160131_017.jpg

梅品種でも、授粉相性がありますので、
同一の畑内で多品種栽培は、
結実性向上には好都合なはずです。

::





管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/690-9ce71b54