2015-12-16 16:12 | カテゴリ:落葉果樹
中国地方在住の「ミントさん」から嬉しいプレゼントが届きました。
チョット早いクリスマスプレゼントです。

メール連絡では詰め込みましたので、
早目の荷解きを・・・とのことでした。

確かに梱包ダーボール箱ははち切れそうで一部が破れていました。(^_^;)

先ずは、ミントさんが養成していたブドウ苗4本です。
栽培場所の関係から、
現有のブドウ棚に高接ぎ完了した品種を頂きました。
1budou151216_007.jpg
丹精込めて養成していた苗だけ有って、根鉢は1年生の棒苗とは段違いです。



この大きさの根鉢ですと、直接畑に植栽したいところですが、
畑の準備が・・。
1budou151216_004.jpg
畑2に仮植えで凌ごうかと・・。



桜桃栽培に取り組もうかと一念発起して購入された苗も、
家人の意見を尊重されて撤退の決意を固めたミントさんでした。
手持ちに無い品種を送って頂きました。
1outou151216.jpg




2年養成苗でしょうか。
根鉢はしっかりしています。
1outou151216_001.jpg




おまけまで入っていました。

以前から気になっていたビワの品種です。
九州地方での栽培が多いらしいです。
ご自身も2本程植え付けたので、残った1本・・とのことですが、
わざわざ用意して下さった感じの市販ポット苗です。
1biwa151216_009.jpg
大変申し訳なくも有り難いことです。




明日以降、ポット上げや畑に仮植えなど、
思案のしどころです。

取りあえずは、長旅後の水揚げ中です。
1mizuage151216_013.jpg

ミント様。
この度は過分なプレゼント苗をありがとうございました。

いずれ、これらの苗の晴れ姿がブログに登場することもあろうかと思います。
大事に育てていきたいと思っています。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/669-9c1325d4