2015-12-04 17:16 | カテゴリ:落葉果樹
山形の「SFT農園」から果樹苗が届きました。

かなりマニアックな品種ですので、
軽く流し見して下さい。

SFT農園・・・ご存じないかも知れません。
さくらんぼ師匠のS.F.Takaさんに無理なお願いをして、
山形の種苗業者さん巡りをして貰った・・と言う次第です。

午後4時過ぎに届きました。
S.F.Takaさんには、
貴重な休日を使って3カ所の苗木屋さん巡りをして頂きました。
1naeki151204.jpg




菊池園芸さんから、リンゴの「ブラムリー」とブドウの「瀬戸ジャイアンツ」、
天香園さんから桃台木の「ひだ国府紅しだれ桃台」を各1本ずつ・・。
1naeki151204_003.jpg
「ブラムリー」はTV放映後の注文が殺到した様で、
品薄状況はしばらく続くとのことです。

プロの種苗業者でもブラムリーの接ぎ木後の活着は難しいと言うことで、
実の活用以上に苗木作りには興味がわきますね。



イシドウさんからは「富士野生桃台」を2本購入して頂きました。
明日、仮植え的に10号ポットに植え付け予定です。
1naeki151204_008.jpg

明日は、チェリーポット用台木のポット上げなどと一緒に
この苗をポット上げする予定です。

こういった作業は好きですね。

S.F.Takaさん、無茶な頼み事をしまして申し訳ありませんでした。
大変助かりました。
ありがとうございました。

::




管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/661-466bcb0e