2015-11-21 15:39 | カテゴリ:さくらんぼ
今年の5月頃、
思いがけなく蜜蜂を送って下さった
九州・筑後のSさんです。
結果的に西洋蜜蜂と判明し、
最終的にはスズメバチの強襲を受け全滅・・・、
Sさんには申し訳ないことをしでかしてしまいました。

お礼と・お詫びを兼ねて苗木を送らせて貰うことにしていました。
その準備で、桜桃やフロリナなどを畑から掘り上げました。

畑2から18本、畑1から6本の計24本でした。
1outou151121_001.jpg
使用した台木の種類は、青葉・コルト・ダーレン・暖地桜桃の4種類。


Sさんは、月山錦の興味を持たれた様で、
買って食べた月山錦の種を播いたようです。

それなら、苗を送りますよ・・と言うことや、
今年、少し送った黄色いプルーンの「フロリナ」も種を播いたようです。

畑2で養成中の「フロリナ」も同梱の予定です。

現在水揚げ中です。
居接ぎ年が2013年の桜桃苗も混じっていますので、
根鉢には明らかな差が見られましたが、
1年生苗でも十分な根量でした。
1outou151121_002.jpg




明日、梱包して送る予定です。
1outou151121.jpg
Sさんには、手に余る分は日本みつばちの師匠さんなどの
お仲間に分けて下さいと付け加えています。



来週の月曜日には会社時代の同僚だった夫婦が来園予定です。
キウイを収穫して貰う予定ですが、
天候が気掛かりです。

この「ニューエメラルド」は12月以降の収穫ですが、
上の畑内のキウイ棚には同僚夫妻用に「MG-06」を残しています。
1kiui151121_013.jpg




収穫時期の適期を
やや過ぎているかもですが、
追熟が短くて良さそうです。
1kiui151121_009.jpg

久しぶりの再会が楽しみです。
キウイが取り持つ縁です。

::




管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/656-49337bc7