2015-08-10 17:32 | カテゴリ:
昼のNHKローカルニュースで富士梨の品評会を見ました。
幸水の出荷が始まったようです。

このニュースに触発されて、
昼食後に下の畑2に出かけました。

垣根仕立て多品種梨栽培では、
摘果不十分で小玉が鈴生り状態です。
来年は徹底的な摘果を決行しなければ・・。

「幸水」と「なつしずく」は収穫時期になっていると思いますが、
「豊華」は間違えたようで時期は9月下旬でした。1ko_na_yu150810_009.jpg




先週の土曜日の午前中までは手付かずだった盛り土が
今日畑に行くと整地されていました。
漸く終わった感じでしょうか。
1hatake150810_002.jpg
お隣の小高い所から眺めてみました。



ついでに畑2の桜桃樹の様子です。
落葉後にアーチを作って雨避けを完成の予定です。
既に2m超えの枝が多数見られています。
1hatake150810_004.jpg




このところの乾きは半端なく厳しい状況です。
保水性の良い盛り土でしたが長い間の降雨無しでは
流石にこの状態です。
1jiware150810_006.jpg




リンゴに枝折り発生中!!

「スイートメロディ」の3個生りの枝が折れていました。
1SWmelody150810_012.jpg 





「白麗」本来の容姿では無いですが、
傷み果が多くて早目の回収です。
1hakurei150810_011.jpg




庭や上の畑内の「ニュー太陽」と「太陽」を収穫しました。
1Newtaiyo150810_015.jpg




「トパーズ」も柔らかくなりだした実も出てきました。
1tai_top150810_019.jpg




昨日、腰の手術で入院していた兄が退院したので、
午前中にスモモやブドウを手土産に様子見に行っていました。

午後、夏休みで帰省中の長男の運転で、
兄が「富士梨」を持ってきてくれました。
1fujinasi150810_024.jpg
これを見ると、今日の収穫梨には手が出ませんです。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/609-1bd459e0