2015-08-07 16:39 | カテゴリ:もも
暑い日が続いていますが、
1日の行動時間は短縮して対策しています。

下の畑1に出かけてみますと、
日本みつばちは元気に巣門を出入りしていました。

巣箱の置き場所が幸いしたようで、
強い日差しの日でもキウイ棚下は涼しいです。

巣門近くで羽を振るわせて巣の中に風を送る蜂も見かけますが、
底板は夏バージョンの金網にしていますので、
通風は良さそうです。1mitubati150807_007.jpg
久しぶりに巣箱を作ろうかと、
材料の杉板や杉角材をYahooオークションで購入しました。

長さ2mx30mm厚x幅360mm板は6枚セットで本日到着しましたが、
一枚ずつでないと重くて運べませんでした。

何年かぶりにテーブルソーや大工道具を引っ張り出して
下準備中です。


下の畑1の桃では、
ハクビシンの食害を逃れた「おどろき」が残っていました。
この桃の収穫時期が難しいのは触ってもダメなんです。

完熟果でもコリコリの桃なんです。
甲府の方はこの堅い桃が好きで、柔らかい桃は桃じゃ無いと・・
本場での驚きの現状です。
1odoroki150807_008.jpg
エイ・ヤーで残り果を全て収穫してきました。



今年はやや小ぶりの「おどろき」です。
1odoroki150807_009.jpg

強い日差しの天空で雷鳴が響き渡っていましたが、
降雨にはならずです。

そろそろ一雨欲しいところです。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/608-8e61d744