2015-08-03 18:27 | カテゴリ:ブルーベリー
昨日は、
昨年の購入苗や自作接ぎ木苗の鉢増しや
今春接ぎ木苗も鉢増しで苗の充実を図りました。

続けて、今日はオリーブ苗の鉢増しなどのメンテナンスを行いました。

ブルーベリー苗は地植えで収穫を確保したいので、
北部ハイブッシュ系はラビットアイ種の台木に接ぎ木で養成しています。
昨日の鉢増しで地植えまでに大きく育てたい所です。
1BB150802.jpg





鉢増し後に灌水して一段落です。
1BB150802_001.jpg 
昨年の購入苗や自作接ぎ木苗は
7から8号鉢に鉢増ししています。



昨年の自作接ぎ木苗の「スパルタン」、「チャンドラー」、アーリーブルー」など。
1tugiki150802_007.jpg




今春の接ぎ木苗の「ピンクレモネード」です。
忘れていましたが接ぎ木ばさみで初めて成功例です。
1BB150802_004.jpg
BBの接ぎ木には使える可能性が出てきました。(^_^;)



今日は昨年購入していたオリーブ苗のメンテナンスです。
鉢土を削って追加したり、鉢増ししたりの作業です。
1orive150803_005.jpg




2品種で結実していますが、
まだ数は少なく
今後の地植えでの収穫に期待です。
1orive150803_003.jpg




実付きの良い品種はありがたいですね。
1orive150803_004.jpg



上の畑内のブドウ「ゴルビー」が
BIKKOを破って鳥の食害がありました。

下の畑1のブドウも狙われるでしょうから、
防鳥ネットで対策しておきました。
1budou150803_008.jpg




垣根仕立てブドウにも防鳥ネットを張り巡らせて対策してきました。
1budou150803_011.jpg
防鳥対策としては、
ネットでの対策が一番確実ですね。



今日、恒例となった日本一さんからの大玉スイカが届きました。
毎年、置くって頂けるので、
ついつい期待してしまう・・ところです。
1suika150803_001.jpg
ご本人は謙遜されていますが、
何時も凄い大玉スイカです。

ジックリ眺めてから、頂戴します。
日本一さん、何時もありがとうございます。

::





管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/605-e674e664