2015-07-15 17:08 | カテゴリ:果樹園訪問
市内在住で果樹園見学のご希望があった「Kさん」の来園です。

携帯のメッセンジャーにパチンコ店の駐車場に居ます・・との連絡、
下の畑2の直ぐ隣でしたのでスクーターで駆けつけ、
下の畑2を見学して貰いました。

Kさんのお母さんとご自分の子供さんで3名のご一行さんでした。
リンゴが低樹高で実っているのに興味を引かれたようです。

聞けば、畑を借りたので果樹栽培を始めたいとのこと、
住所は直ぐ隣で車で10分程度の位置関係でした。

来園記念にご本人と子供さんの画像です。
お母さんは遠慮されました。
1houmon150715.jpg
下の畑2から自宅に戻って、
庭先や上の畑内を見て回りました。

残り果のスモモを少々お持ち帰りでした。

「Kさん」またお寄り下さい。



昼食後、下の畑1でビニールハウスの戸締まりや
雨・風対策をしての帰り道で、
日本みつばち飼育家さんが見えたので立ち寄りました。

丸胴巣箱の1群で、巣が溶けて脱落してしまい、
逃亡してしまった・・所に出くわしました。

色々話し込んで情報交換や私の頂分蜂群などを見て貰いました。

巣塊の落下で逃亡した群の巣は、
たれ蜜採取中でしたので味見させて貰いました。
家内への手土産に少し分けて貰いました。

家で早速、たれ蜜採取です。
1taremitu150715_003.jpg
この時期の蜜はまだサラッとしていますので、
自然にたれ出す蜜を集めます。

少ないですが搾りかす(蝋)は蜜蝋を採るために確保しました。

お聞きすると、この逃亡群は6月から営巣した群とのこと、
ウチの群より遅い営巣です。

重箱の5段まで大きくなった我が群です。
余り大きいと落下の危険性もありそうとのことで、
最上部の1段を採蜜してみましょう・・と思ったりしています。

::

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/597-2651f337