2015-04-23 17:56 | カテゴリ:ブドウ
下の畑1の垣根仕立てブドウには、
簡易雨避けを設置しています。

この雨避け効果がどれだけのものかを見定めたいです。
品種的には特に注目すべきものはありませんが、
いろいろなブドウ品種がありますので
比較試食が楽しみなところです。

現在の垣根仕立てブドウの様子です。
1budou150422_029.jpg
何品種、何本かまともに数えたことがありませんが、
品種を思い出しながら数えてみますと16品種はあると思います。




既に花房が見える品種もありました。
1akiQ150422_032.jpg





この畑には1本仕立てのバッファローも有りますが、
雨避けで房の違いが出るのか否か・・。
1buffarow150422_034.jpg





種なしブドウは食べやすくて良いですね。
1haneyseed150422_035.jpg
もう少し新梢が伸び出したら、垂直の支柱線を張ります。




庭先や上の畑内にも何本かのブドウがあり、
棚仕立て、行灯仕立てや雨避けの有る無し・・と色々です。

こちらは、玄関横の小さな棚の「ヒムロッドシードレス」です。
既に花房が伸び出して来ました。
1himuroS150422_038.jpg





上の畑内の行灯仕立て「甲斐路」にも花房が着きました。
1kaiji150423_011.jpg





簡易雨避けを設置した裏庭のブドウ棚では、
「シャインマスカット」の花房が見られます。
1syainM150422_036.jpg

今年は2カ所で雨避けを増設しました。
効果のほどが見られるのか楽しみなところです。

::




管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/551-b26520b3