2015-04-10 17:57 | カテゴリ:りんご
2日続いた氷雨が終わったかと思えば、1日半でまた雨です。
上の畑内ではリンゴ品種の開花が始まっていますが、
授粉環境としては最悪です。

1日おきくらいで降るなら何とかなりますが、
連日の降雨ではどうしようも無い状態です。

開花した花びらは長雨に打たれて傷んでいます。

そんな、庭先では花木の「藤」の花房が伸び出して来ました。
短い花房や長い花房、
花色も白・ピンク・赤・紫と多品種です。

一番の早咲は「紫花美短」藤です。
開花直前・・といった感じです。
1murasaki150410_007.jpg





長藤の花穂も沢山つきました。
1sanjyaku150410_011.jpg





玄関横の観賞用リンゴも咲出しています。
1ringo150410_002.jpg
赤と黄色の多品種接ぎリンゴです。




上の畑内のリンゴ達ですが、
ほとんど授粉作業は出来ていません。
1Gdel_kita50410_026.jpg





狭いところに高接ぎや植え付けで、
他家受粉性リンゴの環境としては悪くないのですが・・
氷雨続きがどう影響しますか・・?
1Jou_ALo150410_027.jpg





寒の戻りで虫もいません。
1towa_kout150410_021.jpg
まあ、何もしませんが、
何となく結実するものと思っています。




何とか結実した梅類も、
やや膨らんで遠目にもよく見えるサイズになりました。
1nan_beni_ryu150410_016.jpg
梅シロップの素材です。




日本アンズの「平和」の幼果も膨らんでいます。
1heiwa150410_020.jpg





注目の「ハーコット」は降雨とニコニコットの花粉不足で心配でしたが、
何とか昨年以上になりそうな・・。
1harcot150410_028.jpg
長めの形状に膨らんだ幼果は残りそうです。




中国実桜は放任結実でしたが、
やや膨らんでいますね。
1dant_har150410_017.jpg
ジャム素材です。




玄関脇の「ユスラウメ」も幼果が一杯着いています。
1yusuraume150410.jpg
家内はこの実でユスラウメ・ジャムを作ります。




寒くてもブドウの新芽が伸び出してきました。
今年はどんな房が着くのやら・・。
1hred_kai_Gol150410_034.jpg

早く暖かくなって欲しいです。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/544-340a6dde