2015-04-02 18:08 | カテゴリ:さくらんぼ
昨夜のS.F.Takaさんとの談笑中のことです。
明日からしばらく長雨になる予報で、
さくらんぼ置き場の開花が始まりそうで
授粉作業に支障が・・なんて話していました。

今年は意識的に結実後の展張を予定していました。
しかし、1週間近い長雨予報で、
Takaさんから”明日、展張しましょう”との進言で・・
急遽、雨避けシート張り作業です。

今年は、農ビから農ポリに変更しています。
展張しまして幅サイズがギリギリで失敗しました。
1POfilm150402_001.jpg
今回、2枚購入してしまいましたが来期は4m×8mの余裕サイズで注文しようと反省です。(^_^;)



早朝であれば風も弱めかと思いましたが、意外と強めの風で苦労しました。
1outouameyoke150402_002.jpg
ビニペットとハウスバンドでしっかり固定しました。



これで、雨天でも人工授粉作業が実施できます。
1outouameyoke150402_007.jpg
今年は防鳥ネットプラス防獣ネットで食害をブロックします。



さくらんぼ置き場の一番花は、正光錦でした。
直ぐ隣の「紅秀峰」も明日には咲きそうです。
1seikounisiki150402_004.jpg




雨避けシートから少し離れている「月山錦」の今日の蕾です。
雨天時でも授粉を強行の予定です。
1gassannisiki150402_005.jpg

今年も目標は数個以上と言ったところです。
一応、短果枝の芽書きは完璧です。

成らなくても、楽しい月山錦です。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/541-80288448