2015-03-18 14:37 | カテゴリ:アンズ
今夜から明日は雨模様です。

暖かさが続いていますが、
今日は下の畑1、2で桜桃居接ぎ苗の堀上です。
大小12本の堀上でした。

各畑にはアンズ苗が5,6本植え付けてあります。
今が開花ピークかも・・。

下の畑2の開花状況をアップしてみます。
アンズの花色は白花が主体かと思っていましたが、
淡いピンクの花も有り、大柄な見応えのある品種にも気付きました。

「巨紅」は典型的な白花です。
形の良い花です。
1A_kyok150318_005.jpg 




「美杏」、「ゴールドコット」も白花です。
1A_bian150318_014.jpg




日本アンズの「平和」に「巨紅」と「おひさまコット」を高接ぎしています。
1A_heiw150318_008.jpg




「甘太郎」の花は開花始めに淡いピンクを示しています。
1A_kanta150318.jpg





梅の「露茜」に高接ぎした「ニコニコット」はほぼ純白の花です。
今年はこの花からの花粉で助かりました。
1UA_tuyu150318_011.jpg
以上が畑2のアンズ品種です。

桜桃苗を堀上後、除草剤を30リットルほど散布してきました。

畑1でも桜桃居接ぎの小苗を堀上ました。

この畑にも日本アンズの各種が開花中です。
古株の「紅浅間」は純白の花が満開ですね。
1A_beniasa150318_033.jpg





一番着花数の少なかった「新潟大実」の花は大輪でピンクがしっかりしています。
1A_nigata150318_036.jpg




「信州大実」も似た感じでピンクが薄くなった感じです。
1A_sinsyu150318_023.jpg




「山形3号」のピンクはハッキリしていますね。
綺麗な花です。
1A_yamaga150318_030.jpg

地味な花ばかりかと思っていましたが、
アンズの花も侮れません。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/528-d5f3ad29