2015-03-07 09:34 | カテゴリ:オリーブ
オリーブ品種も多彩でして、
いろいろ調べていますと、是非栽培してみたい品種に出会います。

いざ入手しようと思いますと、ほとんどの苗木屋さんで取り扱いも無く、
偶に扱っている苗木屋さんでは在庫切れ状態でした。

問い合わせで、即対応してくれたショップも少なく、
お客商売がよく成り立つものだと・・変に感心したり。

静岡市内のオリーブ専門店さんでは、
欲しかった「ジャンボカラマタ」を扱っていました。
問い合わせにも丁寧に対応して頂き、
現在、ジャンボカラマタの養成中とのことで、
上手くいけば苗の販売に漕ぎ着けるようでした。
期待しながら待ちたいと思います。

昨年の11月頃にお世話になった苗木屋さんに問い合わせしましたら、
本来6月から出荷の様ですが、1本だけ残り苗があるとのこと・・。

見送るわけも無く、即注文しました。
その幼苗が昨日届きました。
3O_karamata03c1.jpg
待望の「カラマタ」です。
どうやらこの品種は、ブルーベリーの北部ハイブッシュのように
自根苗では生育が良くないようです。

先日、オリーブの挿し木を試みていますが、
このカラマタやジャンボカラマタなどの接ぎ木台木の確保が狙いでした。


まだ幼苗ですので、
接ぎ木用穂木の確保もまま成りません。


太っ腹な栽培家さんが穂木の提供・・・なんてことも無く、
1年間養成してから穂木採取です。
3O_karamata0306_0c2.jpg
他に「ハーディズ・マンモス」など2,3品種ほどの注目品種が有り、
今後、探していく予定です。

ネット検索で丁寧に探してはいますが、
良いショップにはなかなかたどり着けない現状です。

当ブログをご訪問頂いた皆様に、
オリーブ苗の情報を頂けましたら幸いです。

是非、情報提供をお願い致します。m(_ _)m

::


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/519-799b2cc3