2015-01-02 16:40 | カテゴリ:
暇を持て余すのも何ですので、
今日から野良仕事再開です。

下の畑2の垣根仕立て梨の二列目に枯れた苗がありましたので、
畑1の昨年苗を掘り起こしに出掛けました。

苗は「大天梨」で豆梨台の自作苗です。
1DTR0102c1.jpg
午前中は高曇り天気で肌寒い感じでしたが、
堀上げ作業には支障無しです。



ゴボウ根が多目の豆梨台の特徴ですね。
問題ない根量でしょう。
1DTR0102c2.jpg
午前中はこの堀上げと豆梨台挿し木苗の移植や
昨年の暮れに剪定したキウイなどに寒肥を施しました。




昼食後、畑2に移動して「大天梨」の植え付けです。
1DTR0102c3.jpg
欠落苗の在ったところに植え付けました。



これでこの2列目も全て埋まりました。
1DTR0102c4.jpg

畑2でも寒肥を施肥したり、
花芽確認などで時間を費やしました。




ビワの成木2本は開花・結実中でして、
「大五星」の大きな花房が頼もしく見えます。
1D5S0102c1.jpg
そろそろ一次摘果が始まりそうです。




同じ様に「田中」の花房も立派です。
結実確認後に縮房作業をします。
1TK0102c1.jpg

やはり天気の良い日は野良仕事が良いですね。
今年も相変わらずのマイペースでやっていきます。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/481-bfdcf267