2014-12-26 18:07 | カテゴリ:キウイ
我が家のキウイ棚では一番広いサイズのキウイ棚。
丸2日掛かりを覚悟で9時前から畑に出掛けました。

このところ毎朝のように霜が降りています。
まだ陽射しが届いていない早朝のキウイ棚は寒々としています。

剪定着手の前に蔓の絡み具合をチェックです。
1K_before1226c1.jpg





1K_before1226c2.jpg





1K_before1226c3.jpg




午前11:45時点で、半分に少し及ばない程度の進捗でしたので、
午後頑張っても、明日に持ち越しであろうと思った次第です。

しかし、午後の剪定は予想以上に捗りまして、
全面の剪定が完了しました。

後日、若干の手直しはあるかも知れませんが、
年内中の主要な剪定は終了となりました。

午後3:40に剪定終了。
1K_after1226c1.jpg
棚上は大分スッキリしましたが、
もう少しすかした方が良い部分も見られます。



1日儲けた感じのキウイ剪定でした。
残りの5日間も有効に過ごさねば・・。
1K_after1226c2.jpg
気持ちよく剪定できました。



棚上の跳ね上がり枝は全て処分しました。
1K_after1226c3.jpg




1,2年後には育種品種の淘汰も考えています。
1K_after1226c4.jpg

美味しいキウイに特化するのも悪くないでしょう。
人気品種の筆頭は紅芯系ですかね。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/474-73267dfd