2014-12-07 15:31 | カテゴリ:単核類
比較的穏やかな冬晴れです。

リクエストのあった穂木採取が不要との連絡で、急遽剪定開始です。
それでも自分用の穂木を残しながらの剪定作業です。

手始めは上の畑内の単核類(スモモ・アンズ・プルーン)が主体です。
樹高や樹冠幅はこれ以上大きく出来ませんので、
徒長枝は積極的に処分しました。
1sumomo1207c1.jpg




上記のスモモ類を剪定後。
1after1207c3.jpg




スモモの紫峰や貴陽の徒長枝。
1sumomo1207c2.jpg




剪定後には見通しが良好です。
1after1207c2.jpg



手前はプルーンの「ツアー」で
アンズの「ゴールドコット」などが並んでいます。
1tur1207c1.jpg




手前に「サンプルーン」、後方に「貴陽」や「いくみ」。
1after1207c1.jpg




今年は授粉樹の「ニコニコット」が有効で、
来年の再現が期待される「ハーコット」です。
1harcot1207c1.jpg




剪定後のハーコットの左には成長したニコニコットが寄り添います。
1harcot1207c2.jpg

上の畑内で残るは
リンゴ類と多品種接ぎ梨、キウイ棚、ブドウ棚などです。


最終果の「あいかの香り」が1個。
1aika1207c1.jpg




剪定中に落とした小さな「らくらくふじ」を囓ると、
なんと蜜入り果になっていました。
それではと2個を収穫してみました。
1rakufuji1207c1.jpg




囓った小玉の方が蜜入りが大きい感じでしたが、
この「らくらくふじ」もかすかに蜜入りでした。
1rakufuji1207c2.jpg

先日、S.F.Takaさんと談笑中にリンゴの蜜入りは寒暖の差が大きくなるまで、
粘ってみた方が良いとの・・アドバイスでした。

ここ数日は降霜続きで、
蜜入りを促進したかも知れません。

これから暫くは、
剪定作業が続きます。

::





管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/462-b8be2d66