2012-11-15 18:03 | カテゴリ:上の畑
昨日から上の畑の鉢植え果樹の一部を半地植えにしています。
25リットル鉢の桃を5本と60リットル鉢の
「大玉白鳳」とプルーンの「パンサー」を半地植えにしていました。

今日は100リットル鉢が有りましたので久しぶりに
チェーンブロックを取り出しての作業となりました。

2年ぶりに使いますが保管が上手く行っていたようで錆びナシでした。
chein1115c1.jpg
三角錐に組んだ3mの単管はJ王林の所に立てたままでした。

今日は樹勢が落ちてきた感じの桃の「なつっこ」と「山吹大玉あかつき」の
大鉢を半地植えにするのが主な作業です。
chein1115c2.jpg


チェーンブロックで吊り下げたまま鉢下部分を掘り下げました。
鉢底からごぼう根が出ていますが、もっと出て欲しいところです。
natukko1115c1.jpg
この後、下ろして周りを踏み固めました。


同じ作業で「山吹大玉あかつき」も植え付けました。
aka_nat1115c1.jpg
1年くらいの期間で樹勢が回復してくれるのを待ちたいと思います。


予定にはなかった60リットル鉢の「アルプス乙女」もやっつけました。
alups1115c1.jpg


こちらはスモモの「貴陽」ですが、
鉢底から良い感じで根が出ていましたが今のうちに植え直しておこうと
チェーンブロックで吊り下げますと良い根張りでした。
kiyo1115c1.jpg



鉢高の1/2位まで植え付けました。
これによって暴風時に倒れることもなくなると思います。
kiyo1115c2.jpg


同じくスモモの「紫峰」も半地植えで維持していこうと思います。
siho1115c1.jpg

今朝は初霜が見られました。
当地で11月の初霜は相当早い降霜になります。

落葉も一気に始まるかもしれません。


・・






管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/46-1897cab5