2014-11-11 10:39 | カテゴリ:りんご
久しぶりに下の畑2に出掛けました。
朝から降ったり止んだりのハッキリしない天気です。
結局、途中で降られてしまって早々の撤退でした。

下の畑2に着いてすぐ目についたのが、
リンゴの落葉でした。
今まで葉が茂った状態では見通しがきかないリンゴ並木でしたが、
今日は向こう側まで見通せます。
1ringo1111c2.jpg
まだ青葉も残りますが、樹幹部は大分落葉しています。



骨組みが明瞭になると冬剪定のイメージ作りもやりやすいです。
いずれにしてもコンパクト樹形が優先です。
1kiwa_sli1111c1.jpg




「トキ」の夏枝も良く伸びています。
1toki1111c1.jpg




葉の茂った時には気付かなかった「シナノゴールド」が1個、
良い色になっていました。
1sinanoG1111c1.jpg
最近は黄玉系が栽培のし易さから人気のようです。



この位に仕上がりますと如何にも「シナノゴールド」らしいリンゴです。
1sinanoG1111c2.jpg
来期にはこのリンゴ並木も賑やかに稔り出すかも知れません。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/451-d9f6b8da