2014-10-24 16:19 | カテゴリ:キウイ
3日間ほど降り続けた雨もすっかり上がって、
今日は爽やかな一日です。

下の畑のキウイがポトポト落下しますので、
紅芯系と紀州ゴールドの一部を収穫しました。

下の畑2の紅芯系(紅妃とレインボーレッド)はほぼ全収穫し、
下の畑1では、紅妃とレインボーレッドの1本を収穫し、
紀州ゴールドは大玉を選んで収穫しました。

偶に樹上完熟果もありますがまだ堅い実が多いです。
1kousin1024c2.jpg
紅妃とレインボーレッドが混ざっています。



2,3年生の若木故の小玉でして、今日の収穫果ではこれが最大でしょう。
1kousin1024c1.jpg




黄肉系の紀州ゴールドは比較的見栄えのするサイズです。
1kisyu1024c2.jpg
まだ固い実が多く、追熟して食べます。



目標は300gでしょうか。
紅芯系ほど甘くないですが爽やかな甘さが好きな人もいるようです。
1kisyu1024c1.jpg

収穫果は2系統混合で旧友と北方へ宅配で発送しました。


下の畑2の垣根仕立て和梨の残り果を収穫しましたが、
初生りでは本来の玉サイズは無理でした。
1wanasi1024c1.jpg




ビワの蕾が膨らんで開花が始まった様です。
やや遅い感じの「大五星」の蕾です。
1daigosei1024c1.jpg




「早五星」は開花し始めた蕾も見られます。
1sougosei1024c1.jpg




「田中」の花芽は立派です。
1tanaka1024c2.jpg




縮伐しましたが花芽付きは良さそうな「田中」です。
1tanaka1024c1.jpg

今年の桜桃の紅葉は早い感じです。
畑の桃やスモモの落葉が始まっています。

::





管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/444-d0e27a2b