2014-10-12 16:30 | カテゴリ:台風
何ともストレスフルな台風接近で、
今週も無駄とは知りつつ一応の対策を講じました。

ブルーベリーの鉢植えは倒して並べ、
前回の台風時に棚から落ちていたので強風対策をしました。

下の畑1ではカリンがまだ色着いていませんが、
今度の台風では落とされるかも知れません。
1karin1012c1.jpg
既に2,3個の落下も見られます。



キウイ棚の一角で実った「サルナシ」や「紫香」は、
外皮にシワが出来て柔らかくなっています。
1sarunasi1012c1.jpg
甘さも乗っていました。



黄肉キウイの「MG-06」にも樹上でシワ果が見られます。
採り立てでも美味しいキウイです。
1mg1012c1.jpg




上の畑内では鉢植えリンゴの「アルプス乙女」がポトポトと落ちだしています。
風に煽られたら一溜まりもないでしょうから、
「北紅」や「シナノゴールド」と共に収穫しました。
1ringo1012c1.jpg




家の南側の畑で野菜を作っているご夫婦がお孫さんを連れて、
野菜苗の植え付けてきていたので、
収穫し立てのリンゴをお裾分けしました。
1ringo1012c2.jpg




S.F.Takaさんから初収穫の大玉「にっこり」が届きました。
前々から一番の大玉を送りつけますと仰っていましたので、
ブログを拝見した時、我が家にもあるので遠慮したんですが、
既に発送済みでした。
1nikkori1012c1.jpg
我が家でもまだ目にしていなかった700g超えです。

流石、八雲で培った技量はダテではありませんでした。
S.F.Takaさんのお気遣いに感謝する次第です。

味見は後日の報告で・・。

::

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/440-f43a4600