2014-09-09 16:27 | カテゴリ:りんご&梨&ブドウ
久しぶりの晴天となり、野菜畑で冬野菜の準備が捗りました。
今週は比較的天候も良さそうですのでボルドー散布も出来そうです。

上の畑内の林檎「つがる」が色付きが進みません。
その性か落下も少ないです。
1個囓ってみますと美味しい林檎でしたので、少し収穫しました。

着色が良い「つがる」の1個です。
1tugaru0909c1.jpg




20個位着いていますが、まだ緑の玉も見られます。
1tugaru0909c2.jpg




この位ならば許せる「つがる」でしょう。
1tugaru0909c3.jpg




シナノゴールドに高接ぎの「ジョナゴールド」が枝折れです。
細い枝に3個で果重が1kgに近そうです。
1jyonaG0909c1.jpg
この高接ぎ枝はこれで2回目の枝折れです。



例年の「アルプス乙女」であれば、
この時期には真っ赤な実も見られますが、
今年の色付きは大分遅いようです。
1kitakurenai0909c1.jpg
着色系の「北紅」も色付き不良です。



例年であれば濃い赤が目立つ林檎なんですが・・。
1kitakurenai0909c2.jpg




10月中旬に収穫で大玉の梨なんですが、
3個落下していました。
果皮は薄緑でそのままですが、まだ早いです。
1kaori0909c1.jpg




コルクも出来ていますので、
もう少し樹上に残したかった「かおり」です。
1kaori0909c2.jpg
カタログでは550g~1.5kgの大果になるらしいです。



10号鉢行灯仕立ての「キャンベルアーリー」の3房を収穫しました。
1kyanberuA0909c1.jpg




甘さも十分です。
1kyanberuA0909c2.jpg




本日の収穫果。
1syukaku0909c1.jpg
秋の味覚です。

::


 


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/425-7d4ee0df