2014-08-24 16:26 | カテゴリ:イチジク&梨&ブドウ
久しぶりに陽射しがあったので畑の見回りに出掛けました。
先日、鳥避けを補強していた下の畑2のイチジクの様子見に・・。

おお!、コガネが食い散らかしていました。
防鳥ネットでは、鳥は防御出来てもコガネは無理です。
1darmaty0824c1.jpg




防虫ネットで覆った「ダルマティ」は、蟻が付いていましたが
コガネは完全ブロックです。
1darmaty0824c2.jpg




垣根仕立て梨は鳥害が激しくて大分ロスしています。
特に早生系はほとんど全滅に近いです。

「幸水」や「豊水」では残ったのがこの1個で、
10個くらい付いていた「八雲」は貧弱なこの1個しか残りませんでした。
やられる前に回収してきました。
1nasi0824c1.jpg




下の畑1ではブドウが少々生っていますが、
防鳥ネットを張っていないブドウ「バッファロー」は突かれ出していました。
やや早いですが食べられる前に回収しています。
1buffalow0824c1.jpg

ネット保護した他のブドウはジックリ色付きを待ってみます。


庭先に1本あるイチジク「サルタン」の1果が割れていました。
1sarutan0824c1.jpg
イチジクは1日で急変しますので、身近にあるのが理想です。
下の畑のイチジクは、小まめに通って収穫しませんと鳥や虫をブロック出来ても、
腐らせてしまいます。

::


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/417-e719dc2e