2014-08-08 16:06 | カテゴリ:もも
台風の影響が及ぼす前に、下の畑1の点検を・・と。

各種果樹が目一杯枝葉を伸ばしているので、
ジャングル状態の下の畑1です。

雨水タンクは2つありますが、
二つ目にはオーバーフロー分を受ける
水タンク代わりの50L容量のプランターを添えてあります。

自宅庭で飼育中の改良メダカ達は産卵真っ盛りです。
産卵藻に付いた卵は、小型水槽に移して孵化・育成中ですが、
有り余る卵を有効活用をと、ボウフラ対策で雨水タンク受けで孵化させています。

プランター水槽では沢山の稚魚が泳ぎ回っています。
畑に出向くたびに市販の餌を水面にばらまいています。


今年で最終にしましょうと考えていた「蟠桃」ですが、
今までに無い良好な成熟の様子は、意外な結果です。

先日一部を収穫していましたが、味も納得のいく出来でした。

防虫ネット囲いで虫食いも無く、初めて目にする綺麗な蟠桃も・・。
1banto0808c2.jpg




無袋だったこの蟠桃は、完璧な一果です。
傷みやすいヘソも綺麗です。
1banto0808c3.jpg




皮肉なことですが、やめようかと思った年が最高の出来です。
1banto0808c1.jpg
もう一年継続栽培してみようかと思い出しています。



徹底した防除と防虫ネット囲いであれば、
この位の蟠桃が出来る事が経験出来ました。

恐らく、傷みやすいこの品種がこの管理で上手く行ったことは、
他の晩生種などにも応用出来るかも知れません。
1banto0808c4.jpg
思いがけない拾い物です。


蟠桃の隣で、
防虫ネット囲い栽培中の「スイート光黄」がネット内落下していました。
1SWkouki0808c1.jpg

外見的には完熟近しの感じです。
この黄肉桃も美味しい桃です。
残ったスイート光黄はもう少し粘ってみます。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/410-378a0e3c