2014-08-03 16:41 | カテゴリ:ブドウ
何故か今年のブドウの色付きは例年より遅いような・・。
栽培下手の私が言うのも何ですが・・、
そんな気がする我が家のブドウです。

庭には小さな棚が2カ所と、
上の畑内には屋根付きの狭小棚が1カ所あります。

裏庭の「シャインマスカット」は不正確な開花予測で実施した、
ストマイ処理が悪影響でその後の生育に多大な被害が出ました。
一応、ジベ処理もしましたがまともな房は来年以降のお楽しみです。
1syainM0803c1.jpg




この房くらいが一番それらしい房ですが・・。
1syainM0803c2.jpg




晩生過ぎて縮伐した「峯寿」でしたが、
期待していない房が残りました。
1houjyu0803c1.jpg
10月頃が収穫時期ですから素人には無理ですね。



玄関横の棚には「ヒムロッドシードレス」が少ない房を付けています。
1himuro0803c1.jpg




8月に入りましたがまだ完熟ではないようです。
1himuro0803c2.jpg




上の畑内の屋根付きの棚には、所狭しと、
地植え「ゴルビー」や鉢植え行灯作りブドウが並びます。
1golby0803c1.jpg




摘粒までは上手く行った感じですが、肝心の色付きが進みますか・・。?
1golby0803c2.jpg




お気に入りの「ゴールドフィンガー」はまずまずでしょうか。
1gold0803c1.jpg




BIKOO袋が小さすぎました。
1takatuma0803c1.jpg
ごめんなさい「高妻」君!



行灯仕立ての「スチューベン」も大分遅い感じです。
1stuben0803c1.jpg




小鉢の行灯仕立て「キャンベルアーリー」は、
ポツポツと色付き出しています。
1kyanberu0803c1.jpg

遅々とした歩みですが、少しくらい上達しているんでしょうか。
なかなか手応えを感じられないブドウ栽培です。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/406-9fb13bdc