2014-07-23 16:34 | カテゴリ:もも
上の畑内の桃品種は2品種が残っています。

美味しい桃でお気に入りの「山吹大玉あかつき」は、
遮光袋で保護していますが半数以上がコガネなどに突かれて、
傷み果で脱落しています。

8月上旬まで樹上で完熟させたいところでしたが、
現時点でも13度位の甘さは乗っています。
完熟であれば18度超えも期待出来ますが、
虫害でダメにするよりマシでしょう・・と、
全て収穫しました。

最終的肥大の一歩手前ですから果重も今一です。
1akatuki0723c1.jpg
特に大玉種ではないですが、300g程度は可能でしょう。



遮光袋を外さずにいましたので黄色い桃です。
1akatuki0723c2.jpg
来期は防虫ネットとBIKOOで栽培してみようかと思います。



早採りですが桃の味わいは十分楽しめます。
1akatuki0723c3.jpg




8月中・下旬頃が収穫適期の「なつっこ」です。
1natukko0723c1.jpg




かなり摘果したつもりでしたが肥大してきますと枝に負担が掛かっています。
1natukko0723c2.jpg




玉全体が右の外皮のように赤茶色っぽく色付くのが収穫時期のようです。
上手く行けば400g超えも期待出来るかも知れません。
1natukko0723c3.jpg

下の畑1が桃のメイン畑でしたが、縮伐や授粉不良で結実は僅かとなり、
そこそこ生った田上姫や白鳳はハクビシンで全滅でした。

もう既に、来年のリベンジを決意している昨今です。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/401-4cd4c81a