2014-07-12 18:23 | カテゴリ:上の畑
今日は庭・上の畑・下の畑1と野菜畑のメロンに農薬散布しました。
16リットルの背負い式手動噴霧機で6杯分を噴霧しましたが、
水分補給を小まめにやりましたが熱中症の一歩手前でした。

野良仕事は午前中で切り上げました。

庭先にあるスモモの「ニュー太陽」は樹勢回復で実付きは良いです。
しかし、保護していませんので虫・鳥・獣の被害は必至でしょうね。
1newtaiyo0712c1.jpg
込み入った場所に植え付けてるので奥の枝にはアクセス出来ず、
放置栽培となっています。

庭のブルーベリーも北部ハイブッシュが終わり、ラビットアイ種が色付き出しています。
生食でも美味しく味わえています。
1crymax0712c1.jpg




今年導入し立ての「ピンクレモネード」が色付き出しています。
どんな味なのか収穫が楽しみです。
1pink0712c1.jpg



上の畑で半地植えの桃「なつっこ」が少しずつ色着いています。
1natukko0712c1.jpg
この畑は防獣ネットで囲いましたが、
天井の防鳥ネットを一部破り取っていますので、
鳥害には注意が必要です。


上の畑内には小さな屋根付きブドウ棚があります。
混み合った棚にはまだ青いブドウの房が肥大しています。

メインの「ゴルビー」はまだまともな収穫に至らず、
ここ2,3年の失敗を教訓にして改善していますが・・。
1golbee0712c1.jpg
この位の摘粒で良いだろうか?


 
この房はやや粒数が多いかも知れません。
今年は1房くらい、赤いゴルビーを眺めてみたいです。
1golbee0712c2.jpg



鉢栽培の「ゴールドフィンガー」はまだ木が出来ていません。
毎年、2,3房が限度です。
1goldfinger0712c1.jpg
場所さえあれば棚で栽培してみたいお気に入りのブドウです。

ブドウも魅力的な品種が多いですが、栽培技術が追いつかず、
比較的容易な品種で楽しむしか有りません。

::

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/395-63702536