2014-02-20 17:04 | カテゴリ:ビワ
今日は下の畑2の防草シートの一部を
シートピンで補強してきました。

垣根仕立て梨栽培の垣根の間に敷いたカーペット地の布シートも
張り直してきました。
1seet0220c1.jpg

そんな作業に没頭していますと、
直ぐ近くで「モズ」の鳴き声が・・。

手を伸ばすと触れそうな枝に止まって、
私が移動するとモズも移動してきました。

アップで見ますと可愛い鳥です。
1mozu0220c1.jpg
カメラを向けても逃げませんでした。

ヤマガラなどは時々、近くまでやってきますが、
モズは初めての事です。



下の畑2には移植したビワ類が多数になり、
何時しか実生苗まで数えると6株となっていました。

意識的に畑の北側へ植え付けています。
「早五星」の2本です。
1biwa0220c1.jpg



古株の「田中」と「大五星」などがあります。
1biwa0220c2.jpg



今年のビワは今一つハッキリしません。
ダラダラと開花が続き、結実も定かではないです。
1daigosei0220c1.jpg
これら花房の1個でも結実していればOKなんですが・・。


同じく「早五星」も1,2個の結実で十分なんですが・・。
1sougosei0220c1.jpg



「田中」も通常は1花房に1,2果の結実でOKです。
何となく結実したように見える果房も有りや無しや・・。
1tanaka0220c1.jpg
もうしばらく様子見になりそうです。
摘果作業が出来るようになれば儲けものです。


さて、下の畑2のキウイに名札付けをと思いましたが、
テプラの24mmテープを使って印字し、
株直近の単管パイプに張り付けてみました。
1nafuda0220c1.jpg
恐らく3,4年は保つと思いますので
意外と行けるかもです。

後1週間一寸で3月です。
何もしなくても時は過ぎていきます。

::



管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/310-08f1b0f4