2013-11-20 14:41 | カテゴリ:りんご
今朝は2.5℃と今冬一番の冷え込みでした。
不作の年となったリンゴ類ですが、
残り果を全収穫しました。

稔りの秋となりますと、やはり赤玉系の方が映えますね。
黄玉系は甘さは確保できますが、フジ系のような濃厚な味に欠けます。

赤玉系の復活を期したいところです。

昨年、10リットル鉢植えから露地植えに戻した「ジャンボ王林」です。
結実したものの、小玉揃いで回復はまだだったようです。
1Jo1120c3.jpg
枯れ込んだ枝先にはキノコが生えていました。


「シナノゴールド」の元木ですが、
小玉しか生りません。
1SG1120c2.jpg



居接ぎの「シナノゴールド」は玄関先の飾りですが、
玉サイズは元木より良い感じです。
1SG1120c1.jpg



100リットル鉢植えの「らくらくふじ」ですが、
落葉後に露地植えに戻します。
樹は大分衰弱気味で今年は高接ぎの枝に2,3果のみでした。
1rakufuji1120c1.jpg
細根はコガネ幼虫の食害が疑わしいです。


この「ゴールデンデリシャス」はらくらくふじに高接ぎの一枝です。
  1Gdeli1120c1.jpg
ほんのり紅を差しています。



露地植えに変更後の「ジャンボ王林」で、
形・色は本来の王林っぽくなっています。
1Jo1120c2.jpg



玄関先の鉢植え「シナノゴールド」の残り果です。
1SG1120c3.jpg



ジャンボ王林です。
1Jo1120c1.jpg



アルプス乙女に高接ぎの「ジョナゴールド」です。
1JG1120c1.jpg



ジョナゴールドが2果。
1JG1120c2.jpg



この「あいかの香り」もアルプス乙女に高接ぎの一枝です。
1aika1120c1.jpg



当地ではこの程度が精々の色付きでしょうか。
あいかの香りが2果。
1aika1120c2.jpg



本日の収穫果:黄玉系
1ringo1120c1.jpg



本日の赤玉系
1ringo1120c2.jpg

12月初旬まで樹上に置いておこうかと思いましたが、
今年の寒波が早めでしたので、本日の収穫に変更しました。

::


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/258-9b25b037