2013-11-14 14:08 | カテゴリ:スモモ
さしてやることもない一日の始まりでした。
朝の冷え込みは2日続けて冬のようです。

紅葉も少しずつ始まり、落葉も始まりました。

上の畑内の露地植えスモモは、
最終果を収穫後に強剪定でコンパクト化していました。
1sumomo1114c1.jpg
まだ緑の葉を残すスモモですが、本日徒長枝を整理しました。

来春の台木用挿し穂も必要ないので、早めの剪定です。

写真奥から1本ずつアップしますと、
不明品種に株元接ぎの「貴陽」です。
1kiyo1114c1.jpg




2本目は「プラム井上」に貴陽や太陽など4,5品種接いで有ります。
太枝もノコギリで切り落としました。
1inoue1114c1.jpg




3本目は「太陽」の古株です。
下枝を今日も切り落としました。
1taiyo1114c1.jpg

切り始めると止まりません。
庭先の30年生「ビューティ」もまだ葉は残りますが、
一気にやっつけました。
整枝剪定前です。
1byuty1114c1.jpg




剪定後の庭先「ビューティ」です。
1byuty1114c2.jpg
背景には「さくらんぼ置き場」の桜桃樹が写っています。
スッキリしました。



手前の「ナポレオン」の葉が黄色く色着いてきました。
1outo1114c1.jpg
南側の桜桃樹の方が紅葉が早い感じです。



落葉が一番進んだいるのが「豊錦」で、
樹冠部の徒長枝にはもう葉がありません。
1outo1114c2.jpg
「南陽」の葉も大分少なくなっています。



シンボルツリーの「酸果桜桃」は、
まだ青々しています。
1sanka1114c1.jpg




「月山錦」の樹冠部も大分寂しくなってきました。
花芽の着きは例年並みでしょうか。
1gasan1114c1.jpg
昨日の様な気温が続くと一気に紅葉が進むと思います。

そろそろ、残り果のリンゴを収穫しても良いでしょうかね。?

::







管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/255-abe2f5f6