2013-06-30 10:32 | カテゴリ:野菜栽培
栽培歴2年の初心者が野菜ネタとは烏滸がましいですが、
今朝収穫したトウモロコシの糖度に驚きましたので、
不本意ながらブログネタにしてみました。

昨年の6月からお隣さんと始めた野菜作りですが、
今年は計画的な作付けが楽しめるものと、
果樹栽培の合間に世話をしています。

トウモロコシ栽培は、下の畑1の空き地を利用して、
2年ほど収穫していまして、初夏の味わいとして続けたい果菜でした。

楽天の通販で4年連続1位の人気!
発芽率70%で難しさNo.1を謳い文句のスイートコーン「未来」です。

そんなに美味しいスイートコーンなら、是非とも・・と言うことで、
「未来390」を3袋購入していました。

黒マルチ2条蒔きで合間に枝豆を蒔いています。
良いらしいことは直ぐ試したくなる性格でして・・。(^_^)

長女のところへ届けるので朝採りを依頼されていました。
糖度の高い早朝にここから二十数本を収穫しました。
丁度、完熟の頃です。
1dc0630c4.jpg



電柵の効果か、ハクビシンの食害はゼロでした。
既に2,3回収穫・味見していました。
昨日は弟夫婦に各種収穫物とこのトウモロコシを手土産に持たせました。
夜、メールが入って枝豆とトウモロコシを完食しました・・との速攻でした。
1dc0630c1.jpg
家内は娘宅へ出向き、私は兄貴のところへお裾分けしてきました。


自宅用に収穫した未来390です。
普通のスイートコーンに比べてやや小振りで色も薄い黄色です。
1dc0630c2.jpg
家内はベビーコーンを楽しみにしていまして、
今年もサラダや天ぷらで美味しく頂きました。


生でサラダにも向いているらしいこの未来、
試しに囓ってみますと確かに甘いトウモロコシです。
糖度はどの位かと・・計測してみますと、
何とも驚きの値です。
1dc0630c3.jpg
果菜類でこの値は信じがたく、何度も計ってみましたが間違い有りません。


未来を食べた後釜に播種した普通のスイートコーンですので、
味の差が著しいかもですが、来年はこの未来を2度蒔きしようかと考えています。
1dc0630c5.jpg




序でに他の果菜類を少々・・。

家庭菜園仲間から聞きますと、
トマトの雨よけで味が激変したらしいので、
やってみました。
苗植え付け後1度も灌水していません。
1dc0630c7.jpg
線虫避けにマリーゴールドが良い・・と言うことで、
2,3種のマリーゴールドを畑に点在させています。


自宅用には各果菜類2本有れば十分量です。
イタリアのナス「カプリス」は、
普通の米ナスよりも10倍美味しい”らしいので播種してみました。
1dc0630c6.jpg
昨年のトマトのこぼれ種から自然実生トマトを植えてみました。


トウモロコシの畝に蒔いた枝豆は今が収穫時期ですが、
少しずらして2番手を用意しています。
1dc0630c8.jpg
オクラは長女のリクエストで栽培しています。
つるなしインゲンも沢山収穫できご近所さんにも
お裾分けできました。

現在、ツルインゲンは絹さやや空豆後地で成育中です。
自給自足の真似事程度ですが、
野菜作りも結構楽しめます。


・・






スポンサーサイト

管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/205-e4717984