2013-05-21 18:46 | カテゴリ:もも
天気予報では晴れの良い日のはずでしたが、
昨日の雨は明け方まで残ったようで果樹は濡れていました。
朝一番で始めましょうと・・張り切っていましたが、
下の畑1に向かったのは10時頃でした。

取りあえず小木から始めることにしました。

今日時点の玉サイズが分かり易いようにと・・
ゴルフの練習玉を昔買って有ったのを見つけました。

2日間は掛かるだろうと思いますので、
防虫ネットは最終段階で被せる予定です。

思いっきり摘果してありましたので、
ほとんど袋掛けに集中できます。

掛け終わった品種を並べてみます。
1akatukimomo0521c1.jpg



摘果しますと肥大も早そうです。
この後、この「蟠桃」には防虫ネットを×予定です。
1banto0521c1.jpg



しばらく使っていませんでしたレジャーチェアーを取り出して、
木陰で一服しながら・・・
1chear0521c1.jpg


小苗ですが実付きは良好です。
1hakuho0521c1.jpg


少しですが残してみました。



マンゴー風味の黄色い桃、「黄美娘」です。
今年は味見が出来そうです。
1kimiko0521c1.jpg



1Oakatuki0521c1.jpg



1Oyuzora0521c1.jpg


少しならせてみました。
何処にも有る品種ですが完熟果は美味しい桃です。
21hakuto0521c1


小玉のようですが摘果効果で肥大は良さそうです。
1hatuotome0521c1.jpg


樹勢が弱そうな「一宮水蜜」です。
来春は保険苗を用意した方が良さそうです。
1itinomiya0521c1.jpg


TVで放映された岡山のカリスマ桃栽培家はこの「清水白桃」で
1果¥6,000だそうです。
遮光袋を使ってみました。
1simizuhaku0521c1.jpg
この清水白桃にも防虫ネットを掛けてみようと思っています。

昨年は小さい桃でしたが、既に昨年のサイズに近そうです。
1syunrai0521c1.jpg


昨年購入した「夢あさま」ですが、2,3果残してみました。
奥に自作苗の「はなよめ」です。
1yumeaHana0521c1.jpg

明日も作業は続きます。
やや大きめに木が残っています。

今日より早い始動でスッキリしたいところです。


・・













管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/178-71ad27cc