2013-04-30 17:24 | カテゴリ:もも
曇りのち雨の予報で、
今日は午後から所用で出かける予定なので僅かな時間を利用して、
上の畑内の鉢植え桃の摘果を決行しました。

第一弾の摘果です。
袋掛け前に最終摘果の第二弾をしますので、
大雑把に摘果しました。

小さいとはいえ長いこと生らせておくのも木に良くないかと・・。
大鉢植えの「なつっこ」の摘果前と後の様子です。
1natukko0430c1.jpg


1natukko0430c2.jpg



授粉樹に良いらしい「大玉白鳳」です。
桃は全てお任せ授粉でした。
1Ohakuho0430c1.jpg


1Ohokuho0430c2.jpg



大玉白鳳の主幹下部に高接ぎの「ハネージュ」です。
1hanejyu0430c1.jpg


1hanejyu0430c2.jpg



大鉢の「大玉山吹あかつき」も実付きは良好です。
アブラムシが付いていましたので後日、殺虫剤散布をする予定です。
1OYakatuki0430c1.jpg
摘果前の結実状況です。


25リットル鉢植えの「田上姫」です。
1tagami0430c1.jpg
小鉢ながら良く付いています。


美味しい桃の「黄金桃」は木の生長が悪いです。
1kogane0430c1.jpg
大して付いていませんが一応摘果します。


第一弾の摘果が終了した小鉢植えの鉢周辺です。
1tekika0430c1.jpg

下の畑1も近日中に摘果しようと思います。
こちらは意を決して掛かりませんと・・。


・・










  


管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/165-eb907cf6