2013-03-28 17:20 | カテゴリ:果樹の開花
さくらんぼの開花が始まりました。
一番花は「南陽」でした。

桜桃以外ではリンゴも昨日辺りから開花しだし、
ブルーベリーの早い品種のオニールは、
1週間前から開花していました。

BB圃場に植え付けた「ジューンベリー」も開花していました。

今日は暖かな日で4,5月頃の陽気です。
この気温に誘われて開花は進むものと思います。

やはり一番花は南陽でした。
nanyo0328c1.jpg



次点はアメリカンチェリーと正光錦辺りでしょうか。
ameche0328c1.jpg




seiko0328c1.jpg
これからしばらく授粉作業で忙しくなりそうです。



上の畑内のリンゴも開花しています。
授粉は自然任せで大丈夫です。
Gdeli0328c1.jpg



多品種が近くで咲いているので、
授粉環境は良さそうです。
Jorin0328c1.jpg



ブルーベリーも4,5品種が咲き出していますが、
赤っぽい花が目を引く「ガルフコースト」の開花です。
BB0328c1.jpg



昨年は鉢植えでコガネ幼虫被害に遭い、
樹勢を落としたので地植えにしていました。

花の咲き具合を見ますと回復しているようです。
Junbery0328c1.jpg


桜桃授粉用の採取花粉は、
コタツの中で開葯乾燥中です。

明日から授粉を楽しみます。


・・








管理者のみに表示する

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
トラックバックURL
→http://weo.blog2.fc2.com/tb.php/141-6a3dafdf