2017-08-13 15:20 | カテゴリ:下の畑2
2日ぶりに下の畑2に出かけました。
外見的には何の変化もないような畑で、
防獣ネットの扉を開けて中に入ってしばらくの事です。

キウイ棚下向こうに子鹿の姿か見えるではありませんか。
どうやって中に侵入出来たんでしょう。
ザッと見渡してもネットの破れや緩みも見当たりませんでした。
1sika170813_005.jpg
出入り口を開放して追ってみましたが、
一人では追い切れませんでした。

YouTube動画


兄に電話しましたら、
お墓参りでお寺に着いたところでしたが来てくれるとの返事でした。

15分ほどで兄が来たので二手に分かれて追いましたが、
出入り口を素通りしてしまい、防獣ネットに体当たりしています。

仕方なく、防獣ネットの裾を掘り起こしてネットを巻き上げ
出やすくしてやりました。
1sika170813_006.jpg
結局、10分ほど追いかけた後、巻き上げた隙間から逃げていきました。

進入路はハッキリしませんが、ハクビシンが掘ったかも知れない、
僅かな防獣ネットの裾が浮いたところから潜り込んだのかも・・?


この畑では今年3本目の柿の木の途中折れ事態です。

1本目が強風で「宗田早生」の主幹がおれて、
2本目も強風で「ジャンボ柿」の主軸を失い。
今日は「いさはや」の主要成り枝が折れていました。

6月時点の「いさはや」です。
1isahaya170626_015.jpg





それがポッキリです。
虫食いカ所でしょうか。
成り枝でしたので、来年で直しの「いさはや」となりました。
1isahaya170813_007.jpg
ほとんどの実はこの枝に着いていました。



畑2の拡張畑には何本かの桃を移植していまして。
今年が初生り状態ながら袋掛けして収穫時期を待っていました。

一応、防獣ネットと電柵は畑2と同じ対処法ですが、
ネットの裾処理や電柵の張り具合はまだ完璧ではありません。

ですから、今日のこの景色は・・やはりね!!
9月上旬ながら色が付き始めていた「美月」がやれレました。
1bigetu170813_013.jpg




8月下旬の収穫予定だった「桃紅」も完食していました。
1toukou170813_012.jpg

来年の収穫に向けて、拡張畑の周囲の再整備は必須事項でしょう。

::


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村