2017-05-16 18:33 | カテゴリ:さくらんぼ
昨夜、S.F.TakaさんとのSkypeで緑枝接ぎの時期とお聞きして、
早速、朝一で下の畑2で紅きらりの緑枝接ぎを実施して来ました。

受粉環境改善策には、何はなくても「紅きらり」。!!

ナポレオンや紅さやかは縮伐して、
来春「紅きらり」を高接ぎ予定です。

今日の天気は曇りがちでしたが、農作業をするには好都合でした。
野菜畑でオクラ植え付け用の畝立て・マルチを張って準備完了です。

午後5時頃のことです。
何気なく庭先の「月山錦」を見ていますと、
残りそうな3粒の画像を残しておいた方が・・無難かも!?
そこで、フラッシュ撮影してみました。
1gassan170516.jpg




黄色いサクランボ・・が3粒、残るでしょうか。
1gassan170516_002.jpg




不完全受粉が多数ありました。
来季はこの不完全受粉を半減させると、
豊産性「月山錦」となるはず・・?
1gassan170516_003.jpg




サクランボ置き場の様子です。
「紅秀峰」です。
1benisyuhou170516_014.jpg




「紅ゆたか」です。
1beniyutaka170516_011.jpg




「香夏錦」の一枝です。
1koukanisiki170516_013.jpg




酸果桜桃の「モンモレンシー」も結実果が見え出しました。
1monmolency170516_004.jpg




今年は、これでジャムを・・作るぞ!!
1monmolency170516_006.jpg




サクランボ置き場の「正光錦」です。
部分的に、色着き出した実も見られました。
1seikounisiki170516_008.jpg




同じ樹でも、その進み具合は大分差があります。
1seikounisiki170516_010.jpg

6月中旬頃が収穫時期となりますでしょうか。
ハクビシン対策をそろそろやっておかないと・・。

::



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村