FC2ブログ
2013-11-26 13:01 | カテゴリ:キウイ
この記事は、昨日アップの予定でしたが、
突然の事にインターネットに繋がらないアクシデントです。

色々設定や無線ルーターの点検など、
考えられる手立てはやり尽くしましたが、今朝も繋がりませんでした。
サポートセンターに電話して相談しましたら、
プロバイダーのモデムとルーター間の通信に不具合があり、
センター側から不具合を直して頂きました。
自前の無線ルーターやパソコンの故障ではなかった事が判明しました。

丸一日間、外部と繋がらずストレスフルな日でした。


昨日の午前中は、曇りながら穏やかな日でしたので、
下の畑1に出かけてキウイを半分程度収穫してきました。

下の畑の落葉果樹も大分葉を落とし、
冬枯れ一歩手前と言った感じです。
1hatake1125c1.jpg
リンゴの「ぐんま名月」は完全に落葉しています。



葉を落とした「月山錦」2の枝を見ますと、
”モズのはやにえ”です。
尖り枝も無い筈なのに・・・と覗き込みますと、
なんとも器用に芽と枝の間に挟んでありました。
1hayanie1125c1.jpg



さて、キウイ棚には「アップルキウイ」と「紀州ゴールド」が多く残り、
少量の「ゴールドエンペラー」が初生りで残っています。


昨年までは自家用車が横付けできた下の畑1ですが、
メガソーラー建設で農道は自動車が入れなくなってしまいました。

一度に沢山は運べないので、分割収穫となりました。


生らせ過ぎ小玉の「アップルキウイ」は、
触った感触はまだ堅い実が多いですが、大きめの玉をもぎ採りました。
1APL1125c1.jpg




形はアップルもどきです。
1APL1125c2.jpg
今日の最大果で、やっと100gでした。



まだ、まともな味見はしていませんが昨年ように糖度は上がっていないと思われます。
1APL1125c3.jpg




「紀州ゴールド」も生らせ過ぎでしたが玉揃いはまずまずです。
1kisyu1125c1.jpg




本日の最大果です。
1kisyu1125c2.jpg




110g平均・・と言った感じの果重でした。
1kisyu1125c3.jpg

10月下旬の収穫らしいですが、粘って置いた効果は見られるでしょうか。

::


スポンサーサイト



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村